Autumn In New York

昨日、学校を出たら、急に寒くなっていました。来るときはあたたかったのに、何だか数時間で季節が変わってしまったように感じました。Autumnは紅葉っていう意味もあるらしいです。部屋の窓から見られた緑も、少しづつ黄色や赤が混じり始めています。

例によって早起きしたら、いつの間にか二度寝してしまい、朝の授業に遅刻しました。昼は学校の近くのメキシカン料理屋でタコスを食べました。最低3個からというのが恐ろしいですね。本当に美味しかったです。サワークリームをたっぷりかけるのがポイントですね。
c0124895_11314194.jpg


昼からは初の散髪へ。近くのHoshiという店に行きました。美容師は日本人が良いなあと思っており、丁度空いていたのでよかったです。切ってくれた人はアクアにも長年勤めていたらしく、面白い人でした。40ドル+チップ5ドル。曰く、アジア人と西洋人の髪質は相当違うらしく、アジア人を切った経験が少ない美容師だと失敗するケースが良くあるみたいです。あと、西洋人は髪をほとんどすいたりしないそうです。すくというのは、頭の形が悪いからこそ必要で、西洋人はその必要がないからだと言っていました。できばえには満足です。

そのまま学校へ。授業が始まる前に、Legsimというシステムにおける演説がありました。これは学部のバーチャル議会で、120人程度の全学生が、各州の、各党の議員としてアサインされ、様々な議論をしたり、法案の投票をしたりするシステムです。バーチャル議会とはいえ、上院と下院の議長を決めたりしなければいけないので、それに立候補した人たちが演説をしてます。10名程度が立候補していましたが、皆演説が上手、というか、必ず笑いを取りに行こうとする姿勢が立派!
c0124895_11403486.jpg


帰り、TeachersCollegeの前に、報道陣が集まっていたので、何事かと思っていたら、後で友人が、「先日、TCの黒人の教授の部屋の前に首吊り用の縄がぶらさがっていたらしく、大学当局に徹底調査を求めるデモが起こっているんだ」とのこと。NYPDにも、こういった犯罪を専門に扱う部署があるらしく、そこが動いているらしいです。差別は本当に繊細な問題です。

あ、あと、Le Mondeという大学の近くのカフェで映画の撮影をやっていました。
c0124895_11483755.jpg


今学期、日本語を他の寮の住人に教えることになりました。Tutorは私を含め二人です。今日、明日を登録期間として設定し、登録を食堂で受け付けていました。一人も来ないんじゃないかなあと思ってぼんやり待っていたら、中国人とフランス人の二人きました。ほとんど喋れないみたいなので、初級コースです。

夜、同じ階に住む友人からコーヒーをご馳走になりました。コーヒーメーカーが羨ましいです。来る前からコーヒーは大好きだったけど、こっちにきてから、さらにカフェイン中毒がひどくなった気がします。来週から中間テストです。遅れている分、しっかり勉強しなければいけないけど、なにぶん眠気が・・・。
[PR]
by noritaya | 2007-10-11 11:52