う、うまい・・・

昨日は寝ずに8時の飛行機でサンフランシスコへ。カウンターに着いたのが出発の20分前で、真剣に乗れないかと思いました。徹夜にもかかわらず長距離走ったので、気持ち悪くなりました。地下鉄で行くと、JFKまで1時間以上は余裕でかかりますね。

飛行機で6時間。前回来たときは通り過ぎただけなので、実質は親と大学の時に来て以来、7年振りのサンフランシスコです。Bartという鉄道でダウンタウンへ。5ドル。着くとケーブルカーの発着場で、何だかとても懐かしい感じがしました。昼はホテル近くのMacy'sへ。I-podの自販機がありました。さすがサンフランシスコ。さすがシリコンバレー。
c0124895_173457100.jpg


地下のBOWDINというパン屋で名物のクラムチャウダーを食べました。5ドル。これが本当に美味しかった!思い出しただけでも楽しい気分になるくらい美味しかった。具たっぷりで濃厚なクラムチャウダーが硬くてちょっと酸っぱめの丸いパンに入っています。この丸くて可愛いやつが、もう食べる前から、「私は美味しいですよ!」というオーラをぷんぷん発散していて、たまりません。このパンとスープの相性がまた最高で、もう100点!バンクーバーのクラムチャウダーの何倍も美味しかったです。
c0124895_17372450.jpg


余りに良いにおいがするので、デザートで、隣のTOMSというクッキー屋でカップケーキとクッキーを購入。これがまた美味しい!例によって比類なく甘いのですが、上品な甘さで、最高です。このカップケーキも丸くて、かわいらしい感じです。なにこれ?何でこんなに美味しい店が??お陰で、サンフランシスコが大好きになりました。
c0124895_17413260.jpg


とは言っても、サンフランシスコはホームレスが多いです。これは以前来た時も強く感じました。若いホームレス、特に女の人が多いのが驚きです。

プールに行ってのんびりした後、夜はベンチャー関係の人とのパーティです。ホテルニッコー。日本から来ているEntrepreneurの方々が中心で(業界では有名な方も沢山います)、久しぶりにお会いできた人が多かったのでとても懐かしく、再会を喜びました。会場はバンガロールから来ているインド人やシリコンバレーからも沢山人が来ておりました。日本人でも、シリコンバレーでVCやコンサルとして独立してやっていられる方が沢山居ることに純粋に驚くとともに、尊敬します。東海岸と異なり、西海岸は景気の見通しがいいらしく、玉石混交の面白そうなビジネスの話があちこちで飛び交っており、聞いているだけでわくわくしてきます。

やっぱりGoogleの影響がすごいです。皆口を開けば、5分に一回はGoogleの名前がでます。曰く、Googleが人を増やしており(13,000人!)、そのせいで本社ちかくのMountain Viewはマンハッタン並みの地価になっているとか、今のシリコンバレーではIPOを目指している会社は殆ど無く、Googleにどうやって買収されるかが、理想的かつ現実的なExitだとか、もう何だかすごいです。ただ、GoogleのNo2の口癖は、「3年後(!)には必ず第二のGoogleが出てきており、我々は非常に戦略的にふるまう必要がある」だそうです。すごい危機感。でもITの世界では、これは誇張ではなくて、現実なんですね。
c0124895_183345.jpg


前から思っていたのですが、創業者の人たちは、たとえ私と同じような年代の人ですら、背負っているものが違う気がします。「つぶれかけたことの無いITベンチャーはない」と言われるように、ほぼ全員が地獄を見ているようです。ゼロから、トップで自分でやることの大変さは想像することすら難しいです。でも、やっぱりそういう人たちと話すのは最高に刺激的ですし、こういう力が世界に出て行くことが、今後の日本にとっても大事ですね。
c0124895_18405.jpg


VCの人達との話のなかで、日本とアメリカの投資の最大の違いは、VC個人のコミットメント(単純にHands-onかどうかではなく、個人として仕事を引っ張ってきて、責任と目的の所在を明確にすること)を挙げていたのが、印象的でした。彼の持論では、「公開しているVCすら、あり得ない!」とのことです。

5年間で2,000社のベンチャーとコンタクトしたコンサルの方は、その内モノになったのは60社。上手く行ったのは30社。ホームランは3社と言ってました。本当に、本当に厳しい世界です。面白かったのは、上手く行く創業者の条件として、「銀行員と常にケンカしていること」を挙げていたことです。それだけこだわりと自信があるということなのでしょう(もしくは銀行員がtoo prudentなだけかもしれないけど)。
[PR]
by noritaya | 2007-09-06 18:05