到着!

朝ご飯は近くの市場へ。ここが市場で食べられるフードコート形式になっていて、美味しい!タコスを食べました。2ドル。

ホテルでRancho Palos Verdesの地図を調べてから、一路海へ。Free Wayに乗りますが、これが本当に怖い。車線が5,6車線もあり、名古屋みたいなんですが、皆異常に飛ばしていて、かつ、車間距離もほとんどありません。路も分岐が多いためか旅行者には分かりにくく、本当に危険です。一度、車線変更したら、後ろの車が急ブレーキして、映画のように左右に大きく振れていました。あぶないあぶない。

なんとか目的地へ。ただ、目的地についてからも、Mの故郷の家がどこか全く分かりません。高校で聞いたり、植木屋に聞いたり、ガソリンスタンドで聞いたりと、さんざん迷った挙句、Iphoneで地図を調べて、ようやく到着。記憶があいまいな為、本当かどうかわかりませんでしたが、ユーカリの木があったということで、恐らくここだろうと、写真を沢山撮りました。

その後、彼の行っていた小学校にも行きました。20年ぶりに訪れたらしく、懐かしそうで、よかったよかった。

その後RedondoBeachへ。とうとう太平洋です。ルート66の終点。とうとう到着です。既に7000キロ近く走ってます。遠かった・・・。カリフォルニアの海は意外に冷たかったです。海を見ているとイルカが3匹くらい泳いでました。さすがLA。

ビーチでご飯を食べていたら、時間がなくなったので、UnionStationのBudetへレンタカーを返しに行きます。よく走ってくれました。何より事故が無かったのがよかったよかった。無事返せて本当にホッとしたのか、思わずがっちりと堅い握手をしてしまいました。

夕ご飯は、職場の元先輩で、現在LA領事のKさんとです。偶然Mも一緒に仕事をしたことがあるらしく、大いに盛り上がりました。飲みに行った後、リトルトーキョーで日本食を食べます。やっぱりラーメンは美味しいなあ。一ヶ月振りの日本食です。

明日、Mがイサカへ帰ります。自分は一泊したあと、バンクーバーまで42時間、西海岸を列車で走破します!
by noritaya | 2007-08-16 13:48