ジーターとイチロー、普通のアメリカ人に聞いてみた

イチローが好きだ。
同郷であることも嬉しい。
媚びない姿勢もカッコいい。
200本安打の連続記録についても、固唾を呑んで見守っていた。達成の瞬間は思わずガッツポーズ。野球関係者の祝福コメントもしっかり読んだ。

最高だイチロー。

まさにサムライ。

ただ、NYに住んでいるためか、テレビを見ても一切イチローのニュースはやっていない。やっているのはジーターがヤンキースの安打記録を更新したニュースばかり。ただこのジーターの記録、2700本ぐらいで、日米あわせたイチローの記録よりも全然少ない。

というわけで、クラスメートで、この夏にMLBでインターンをしていたジョンを図書館で発見。

イチローについて聞きたいんだけど・・・、と切り出すと、「イチロースズキのことかい?」とファミリーネームまでいきなり知っており、良い感じ。あ、ちなみにアメリカンは日本人のファミリーネームを覚えるのが苦手。私のファミリーネームを覚えているクラスメートはほぼいないと思われます。

彼も、ジーターの方がイチローよりも騒がれていることは知っており、その上で、

○アメリカ人の5歳以上の男で、イチローの名前を知らないヤツはいない(本当か?)

○イチローが記録更新したことは、もちろん知っている(隣のクラスメートも強くうなずいていた)。目茶目茶凄い記録。

○ただ、マリナーズとヤンキースでは全くチームの格が違う。どれくらい違うかというと、鯨と羊ぐらい違う。

○一番大事なことは、「何年記録が破られていないか」よりも、「誰の記録を破るか」ということ。イチローの記録はすごいけど、誰が保持していたかわかんないような記録。一方ジーターが破った記録はルーゲーリックが持っていたもの。ルーはMLBの歴史上でも5本の指に入るすげえプレーヤーだ。そいつをジーターは超えたんだぜ!・・・(以下5分くらいジーターの凄さについて熱弁)

特に最後の点、「誰の」記録を破るか、それが大事というのが、いかにもアメリカ的。確かに日本では誰の記録を破るかってあんまり気にしないからなあ。

Excite エキサイト : スポーツニュース

というと、10回の記録を持つピートローズを超えたら・・・と期待してしまう。ちなみに9回はあの悪童タイカッブと同じ。

ファンって勝手なもんです。
[PR]
by noritaya | 2009-09-16 12:34