<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒップホップ好きが高じて、とうとうラッパーとしてデビューすることにしました!

PVです
インタビューです
公式サイトです

応援してくださいね!

閑話休題。

昨日朝まで宿題をしてました。本当に時間がかかります。というか、宿題が多すぎて、嫌になります。

夕方はディスカッション。一回は発言するようにはしていますが、ディスカッションでナカナカ喋れません。日本語ならば、議論は好きなので、ベラベラ余計なことまで喋りますが、それができないので、歯がゆい思いをしっぱなしです。でも、フラストレーションが溜まるのは溜まるのですが、人の話を超真剣に注意深く聞いて(そうでないとすぐ分からなくなるので)、喋ることをじっくり考えるようになった気がします。

そういえば、私の古い仲間が、特技が「聞くこと」と言ってました。そいつは本当に人の話を聞けて、人の立場に立って考えることができるイケテル人間です。聞くって本当に難しいと、常々思いますです。はい。あと、議論とか人の話というのは、いかに頻繁に、本筋からずれたり、矛盾したりするというのも良くわかって、議論から外れる負け惜しみながら、ちょっとだけ面白いっす。

今日の授業3つ目は、Managing Changeという題の授業でした。人々は変化を嫌うという前提が面白いです。マキャベリの君主論の時代から、現状に満足している金持ちは当然のことながら、現状に満足していない貧乏人も、悪い現状が更に悪化することを恐れるという理由から、変化を嫌うという前提に立つことが、重要とのこと。仕事にあてはめても、仕事でうまく行っている場合は当然ですが、うまく行ってない場合でも往々にして変化(変化の内容ではなくて、変化そのもの)を嫌うというのは、非常によく見る光景ですね。

つまり、どんなに効果的な変化だろうと、基本は嫌われるものであり、その効果がすばらしいと頭では理解した(させた)としても、やっぱり人は変化が嫌いというAssumptionは、大学の寮、仕事において、(変化を起こそうとした&変化を要求された)自分の経験に照らし合わせても、確実に重要です。ただ、一方で事態を改善するものは、内的なものには限らない、広い意味での変化、と確信しているので、そこでフリクションが起こるのかな。。ちなみに組織マネジメントの観点から、変化を受け入れさせる方法は、その変化が各個人にどのように影響を与えるかを、きちんと考えること、らしいです。確かにそうだけどねえ・・・、この徹底した性悪説というか、現実主義なところが、相変わらずステキです。

明日の課題を今からやります。というか、今からグループで集まります。12時半から!
[PR]
by noritaya | 2007-10-30 13:22
今日は英語のModerationがありました。論文を割り当てられて、その司会をするというものです。良い英語の勉強になるのですが、こういう教育をそもそも受けてないので(はい、いい訳です)、ナカナカ難しい。話してると、飽きられてきた空気を感じて、そこからどうやってリカバーするかが大事ですな。聞きなおすと嫌になりますが、復習のため、Web上ではその様子が聞けます。今回はWorld is flatのPlatformFactorの部分です。

昼からはTeachers Collegeでミーティング。こっちの方が寮から近いんだよね。ここの図書館は本当に豪華でステキです。ミーティングルームも沢山ある上、椅子が全てハーマンミラーというバブルっぷりです。うらやましい。
c0124895_14434139.jpg


ディスカッションが終わって、学校の食堂へ。相変わらず極彩色のカップケーキが並んでいます。もう匂いをかいだだけで歯が溶けそうなほど甘いのですが、この前食べたらちょっと美味しくかんじてしまった自分がいて、やばいかも・・・。
c0124895_14462786.jpg


またピンクベリーを食べました。本当にうまい!夜は勉強の合間にまたバスケ。足の裏が水ぶくれになってしまいました。バスケットシューズが真剣に欲しいです。ああ、どうしようかなあ。
[PR]
by noritaya | 2007-10-26 14:51
朝から学校。起きたら授業開始30分前だったので、あわてて行きます。何とか到着。テスト前の授業は何だか殺気立っています。新任の先生なので、生徒はちょっと攻撃的になっており、何だか嫌な雰囲気でした。大学もクライアントビジネスに徹すると、生徒がここまで増長するんですね。いやだいやだ。先生をリスペクトするというのが染み付いているので、どうも慣れません。

午後はディスカッションとマネジメント。Privatelizationと競争戦略についてです。Government is a bunch of insuficient people?とか、過激な見出しが続き、面白いです。民間が常に政府よりも効率的に無駄なく動けるのか、分野を限るのならばそのクライテリアはどこにあるのか、などなど、ナカナカ面白い議論でした。

大学前で、いつも良い匂いをさせていピーナッツをとうとう買いました。砂糖で揚げてあって、マジで体に悪そうな食べ物ですが、すげえ美味しい!
c0124895_15352190.jpg


夜は56st、7AvにあるMOLYVOSへ。友人と、友人の友人の紹介で会う人の3人で食事です。ザガットでNYC一のGREEKに選ばれています。
名物のタコ料理。やわらかくて美味しい!
c0124895_15354151.jpg

子羊。これも美味。
c0124895_15361299.jpg

デザート。名前は忘れたけど、ミルクレープとミルフィーユの間くらいにある食感で最高でした。
c0124895_1537365.jpg


幸せに美味しかったなあ。ギリシャ料理は美味しい!今度はもう一つの有名店、Mollisに行ってみたいです。
[PR]
by noritaya | 2007-10-23 15:41
JapanTripの企画メンバーになりました。前回(今年3月開催)のTripは小泉前首相と会ったり、竹中大臣と会ったり、多数の若手国会議員と会ったり、トヨタの渡邊社長と会ったり、何だかとてつもなく豪華だったらしいです。強力なコネをフル活用して実現したらしいですが、すごいもんです。今度もすばらしいものにするよう、初回のMeetingがAmsterdamCafeでありました。ブランチを食べながらです。旅行のプランニングメンバー係りになったので、楽しそうです。

昼からはMicroの授業。来週のテストに向けて問題演習ですが、途中で出てきました。丁度途中で出てきたクラスメートがいたので、一緒にハーゲンダッツへ。そこで携帯が壊れていることに気づき、帰って再インストールしたり、色々しましたが、どうしても直りません。何だかホントバグが多いなあ。

結局、夜にミッドタウンのAppleStoreに再度行くことにしました。その前に、夜御飯を寮近くのPICCIOで寮の友人と。ホームメイドフェトチーネを食べます。うん。まあまあでした。
c0124895_1582966.jpg


さくっと直りましたが、やっぱりIphone登場以来、苦情対応がとっても大変になっていると、スタッフが愚痴を言ってました。ま、とにかく直って良かったです。相変わらずこの店は夜10時にも関わらず滅茶苦茶混んでます。
c0124895_15113551.jpg


直ったIphoneで音楽を聴きながらバスで帰ります。恥ずかしくてあまり他の人には言わないけど、実は(ともったいつけるほどの話ではないけど)HipHopが大好きです。K-DUBとか、童子Tとか、Shing02とか、キングギドラは必ず入れてます。Shing02の緑黄色人種はこの7年くらい、ずーーっと自分の中で一軍の曲目リストです。ヒップホップの文化は良くわからないけど、あの言葉遊びみたいなのが好きなんだろうなあ。
c0124895_15152886.jpg


とM6のバスに乗って、ぼんやり音楽を聴いていたら、乗り過ごしました。降りると140丁目辺りのリバーサイド。先週「きっと一生行かないんだろうなあ」と思っていたところに、図らずもきてしまいました。しかも夜。おお、人が居ない。何だか感じるちょっと危ない雰囲気。早歩きで寮へ。125stに着いたときは安心しました。
[PR]
by noritaya | 2007-10-21 15:22
を友人と見ました。アメリカでは誰もが知ってる「オズの魔法使い」の物語の裏に隠された、西の悪い魔女・エルファバと南の良い魔女・グリンダの知られざる友情を描いた物語です。何となくしかオズの魔法使いをしらなかったので、今調べてみると、「マザーグースの物語」の作者が書いているんですね。

ミュージカルのチケット購入方法は面白くて、Lotteryと言われる、25ドルですごくいい席で見られる可能性のあるくじ引きがあります。これは外れましたが、すごい盛り上がりです。1/20くらいの確立だと思いましたが、平日ならもっと可能性が高くなるかもしれません。貧乏でも一応見られるようにとの配慮なのかな。
c0124895_152593.jpg


結局、キャンセル待ちで買うことができました。運よく、真ん中のいい席でした。
c0124895_15255494.jpg


作品自体はどのシーンも絵的に美しく、とっても楽しめました。相変わらずジョークはほとんど分からないけど、筋は追えました。きっと作品のテーマは「Another View Point」なのでしょう。興奮しました。明日は学校が昼から。またテスト前の補講です。日本から帰ってきて、学校に行ってない日がないですな・・・。
[PR]
by noritaya | 2007-10-20 15:28
をしました。5分程度とミニプレゼンでしたが、急ごしらえだったので、いまいちだったかもしれません。題は日本の官僚制度の効率性について。堅すぎるな。こりゃ。昼はまたFacultyHouseへ。Judyが来ていたので、久しぶりに話しました。元気そうで何より。

昼過ぎからは例によって、グループワーク。場所がなかったので、芝生で話しました。近くでギターを弾いている人もいたりして、何かアメリカの大学生です。ま、相変わらず議論ははやすぎだけどね。マジで何とかしないとなあ。
c0124895_13353385.jpg


夕方からは友人に経済学を教えました。2時間くらい。自分もすっかり忘れている部分もあるので、思い出しながら説明します。いやあ懐かしいですね。夜はまたバスケをして、その後サッカー。知り合いも増えてきて、何か部活みたいになってきています。
[PR]
by noritaya | 2007-10-19 13:37
RecitationのクラスでElection Gameというのを行いました。6人でチームになり政党を作り、人々の雰囲気がランダムに左翼、右翼に揺れる中、どのようなポジションをとれば第一政党になれるかを競うものです。選挙活動にはお金(もちろん擬似。初めのお金は同じ)がかかり、スタンスを変更するにもお金がかかります。皆マジで真剣です。どう考えてもルールを理解してないのに、声を大にして「このスタンスだ!」と主張したりして、もうカオス。自分が何か言っても、自信がなくて、声が小さいので、かき消されてしまってしまいがちで、悔しいものです。別に良いんだけどさ。ちぇっ。
c0124895_1057551.jpg

c0124895_10572948.jpg


夜寮で御飯を食べていたら、フィリップというスイス人に話しかけられました。Disarmanent(武装解除?)のNGOで働いているらしいです。日本は戦争しないと言っておきながら、スイスから沢山武器を買っているし、武器の部品の重要な供給源になっていることについてどう思うか?という日本語でも答えられない質問をされて困っているところに、同じ階に住む中国人のチャオが登場し、独自の核理論を展開し、もうてんやわんやです。それにしても改めてこの寮は面白いなあ。

夜はバスケ。毎日バスケをやっていますが、月曜はバスケ仲間が集まる日なので、試合ができます。今日は上手い人が多くて、手も足も出ませんでした。やっぱアメリカ人は全体的にうまいわ。こりゃ。

そういえば、いまさらながら、ニコニコ動画というのをはじめました。こりゃあすごいっす(だから遅いって)!2チャンネルとYoutubeが合体したような不思議な感覚。Youtube,Mixi等今までのどのサービスよりもすごい勢いでメンバーを獲得しているのもうなずけます。ITでもう大ヒットは出てこないって言ったやつ誰だ!と思います。これって日本発ですよね。面白いなあ。

そういえば、このブログ、毎日の閲覧数が40~50、ユニークアドレスで12~3人の方に見ていただいているみたいですが、とうとう延べユニーク数が1000に近づく勢いです。下らない日記を見ていただいてありがとうございます。それにしても、7~8人は大体想像がつくのですが、あと5人くらいの方はどのような方なんでしょう。よかったらコメントください!
[PR]
by noritaya | 2007-10-16 11:11
昨日、学校を出たら、急に寒くなっていました。来るときはあたたかったのに、何だか数時間で季節が変わってしまったように感じました。Autumnは紅葉っていう意味もあるらしいです。部屋の窓から見られた緑も、少しづつ黄色や赤が混じり始めています。

例によって早起きしたら、いつの間にか二度寝してしまい、朝の授業に遅刻しました。昼は学校の近くのメキシカン料理屋でタコスを食べました。最低3個からというのが恐ろしいですね。本当に美味しかったです。サワークリームをたっぷりかけるのがポイントですね。
c0124895_11314194.jpg


昼からは初の散髪へ。近くのHoshiという店に行きました。美容師は日本人が良いなあと思っており、丁度空いていたのでよかったです。切ってくれた人はアクアにも長年勤めていたらしく、面白い人でした。40ドル+チップ5ドル。曰く、アジア人と西洋人の髪質は相当違うらしく、アジア人を切った経験が少ない美容師だと失敗するケースが良くあるみたいです。あと、西洋人は髪をほとんどすいたりしないそうです。すくというのは、頭の形が悪いからこそ必要で、西洋人はその必要がないからだと言っていました。できばえには満足です。

そのまま学校へ。授業が始まる前に、Legsimというシステムにおける演説がありました。これは学部のバーチャル議会で、120人程度の全学生が、各州の、各党の議員としてアサインされ、様々な議論をしたり、法案の投票をしたりするシステムです。バーチャル議会とはいえ、上院と下院の議長を決めたりしなければいけないので、それに立候補した人たちが演説をしてます。10名程度が立候補していましたが、皆演説が上手、というか、必ず笑いを取りに行こうとする姿勢が立派!
c0124895_11403486.jpg


帰り、TeachersCollegeの前に、報道陣が集まっていたので、何事かと思っていたら、後で友人が、「先日、TCの黒人の教授の部屋の前に首吊り用の縄がぶらさがっていたらしく、大学当局に徹底調査を求めるデモが起こっているんだ」とのこと。NYPDにも、こういった犯罪を専門に扱う部署があるらしく、そこが動いているらしいです。差別は本当に繊細な問題です。

あ、あと、Le Mondeという大学の近くのカフェで映画の撮影をやっていました。
c0124895_11483755.jpg


今学期、日本語を他の寮の住人に教えることになりました。Tutorは私を含め二人です。今日、明日を登録期間として設定し、登録を食堂で受け付けていました。一人も来ないんじゃないかなあと思ってぼんやり待っていたら、中国人とフランス人の二人きました。ほとんど喋れないみたいなので、初級コースです。

夜、同じ階に住む友人からコーヒーをご馳走になりました。コーヒーメーカーが羨ましいです。来る前からコーヒーは大好きだったけど、こっちにきてから、さらにカフェイン中毒がひどくなった気がします。来週から中間テストです。遅れている分、しっかり勉強しなければいけないけど、なにぶん眠気が・・・。
[PR]
by noritaya | 2007-10-11 11:52
昼からのミーティングで、朝までかかって書いたMemoを、ボリビア人にがっちり否定され、しかも議論で負けるという、信じられないくらい屈辱的な体験をしました。ずーっと議論してましたが、議論中に、まあ落ち着けよ、とか言われる始末です。この時ほど英語ができない自分をもどかしく思ったことはありません!!

く・く・くやしい。今思い出しても、嫌になります。これが毎週あると思うとぞっとするなあ。ボリビアといえば、シモン・ボリバルくらいしかしりません。あと、人力で観覧車を回しているくらいかなあ。。それだけでもすげえ国だ。くそ~。

http://jp.youtube.com/watch?v=CRK35LpP3B4

夜、同期のMがイサカから遊びに来たので、夜御飯を食べました。日本人の友人二人を入れて、4人での食事です。2ヶ月ぶりだけど、あえてとても嬉しく思いました。お互いの生活を愚痴りあって、とても充実した時間でした。レストランは、111st、AmsterdamにあるColumbia Cottageという中華です。安くて、ボリュームがあって、美味しかったっす。近くてよい店を教えてもらいました。
c0124895_13364796.jpg


夜はまたグループワークです・・・。10時から・・・。これって始まったばかりだから、皆張り切っているだけですよね!?そうですよね?それにしても終わらないなあ。

[PR]
by noritaya | 2007-10-08 13:38
早起きして、カフェでベーグルを食べたあと、カフェのある階で勉強。11時半頃までソファーで勉強していたら、ふと、そういえば11時に目覚ましをかけていたことを思い出し、ダッシュでエレベーターに乗りました。エレベーターの扉が開く前から「ジリリリ・・・」という音が聞こえます。うぐぐぐ、そうです。私の目覚ましはKING GONGと言って、心臓が飛び出るくらい大きな音がするやつなのです。鳴り出すと3秒後には確実に起きます。

大慌てで、部屋に駆け込み、ベッドにダイブして(今さら??)止めました。時計を見ると、30分近く鳴っていたことになります。おおお、恐ろしい。皆さん、土曜の朝から本当にすいませんでした。それにしても誰からも文句が出ないところが逆にちょっと恐ろしいです。
c0124895_17273448.jpg


昼からは図書館でグループワークです。また長いんだ。これが。ボリビア人、コロンビア人、日本人の合計4人のチームです。英語ネイティブがいないため、Assinmentを書くのが非常にしんどいです。4時間以上かけて議論しても、なかなか前に進みません。やれやれ。各自分担して書いて、明日の昼に持ち寄って議論することになりました。黒板に書いたことを、I-phoneで撮って、後から参照するというやり方は大変便利です。新しいのか、新しくないのか良くわからないけど。
c0124895_17284860.jpg


夜、会社の先輩、同輩4人+奥様とダウンタウンへパエリアを食べに行きました(お腹が空き過ぎたので、夕方ピザを食べてしまったけど)。4stとCharlesの角にあるSEVILLAという店です。とても混んでいるだけあって、量がたっぷりあって、美味でした。パエリアは5人で二皿で十分でした。しかもご馳走になってしまいました。やあ、最高です。ありがとうございました。
c0124895_17351839.jpg


その後、近くのTHE RIVIERA CAFEへ。2時間以上、いろいろと話しましたが、一番盛り上がったのが、沢尻エリカの話題でした・・・。あの態度が許せるか許せないかで大激論です。NYで何やってるんだろう。。

そのままの勢いで近くのジャズバー「55Bar」へ連れて行ってもらいました。入場料5ドル、ドリンク5ドルと格安にもかかわらず、有名な店みたいです。ニューヨーカーっぽい幸せな時間を過ごしました。これはかなり良いですね。また行きたいっす。
c0124895_1740261.jpg

c0124895_17404656.jpg


帰って、明日のミーティングに向けた宿題が、今終わりました。。遊びすぎた・・・。後悔しても遅いですなあ。
[PR]
by noritaya | 2007-10-07 17:41