オリエンテーション

今日からorientationです。8時に学校に行くと、いやあ沢山いますね。ドーナツ、ベーグル、ジュースがタダなので、しっかり頂きました。クラスは半分以上がインターナショナルスチューデントらしく、とても国際的な感じです。日本人は思っていたよりずっと少なくて、意外でした。そういえば、Deanの説明でありましたが、NYCは、その住民の40%がアメリカ国外で生まれた人で構成されているそうです。これは学生VISAの数は入れておらず、もちろん不法移民も含まれてないので、実数はもっと多い、とのことでした。当然世界でもその様な都市は例がないそうです。すげえなあ。この街が活気にあふれて、魅力的な理由のひとつです。
c0124895_12155152.jpg


午前中はずっと説明。

昼は例によってBBQという名の、ハンバーガーとホットドックです。またいつものやつかと思っていたら、な、何と奥の方にハーゲンダッツのアイスボックスがある!隣に係りの人がいたので、いくらか聞いたところ、タダとのこと。すげえ。豊かだ。係りの人は、アイスを取っていく人が扉を開けっ放しにするので、閉めるために配置されているようでした。でもハーゲンはチョコバーしかなくて(そもそもアメリカでチョコバーしか見たことがない)、ちょっとだけ残念です。食べたけど。
c0124895_12175970.jpg


午後も延々説明。最後に大勢の前で自己紹介です。ヨーロッパ人はみんな英語が上手いなあ。いまいち喋れないのはアジア人の一部くらいで、9割以上が問題なく話しているように見えます。話せて当然な感じで、SummerSchoolが懐かしい・・・。

19時からは79StにあるBoat Basinでパーティです。今週は毎日のようにウェルカムパーティがあります。同じ寮に住んでいた、ハワイ人のリサ、ボスニア人のアイーダ、何人か忘れたダナ、ドイツ人のクリスティーノとパーティ会場へ。皆いい人です。パーティ会場は川沿いの橋の下で、とても感じのいいところでした。帰りは純粋物理学の博士号を持っているフランス人と一緒でした。お洒落メガネをかけてる、変てこりんな奴だったけど、おもろい人です。今日はきっと50人以上と握手したけど、名前を覚えているのが5人くらいです。。自分の顔覚えの悪さに辟易しました。
c0124895_12271724.jpg


遅めの夕食は84St、AmsterdamにあるFLOR DE MAYOへ。5月の花という意味らしいです。スパニッシュと中華料理が融合した店です。店員もチャイナ系とラティーノ(キューバ系が多い)が混じってます。昨日と似たような料理でしたが、鳥の丸焼き(半羽)とチャーハンとセットになって8.75ドル。ジューシ~。昨日の店と兄弟店っぽいですが、こちらの方が上ですね。ボリュームたっぷりでかなり満足です。
c0124895_1234564.jpg


帰りにH&HでEverythingを購入。明日の朝用のベーグルです。し・あ・わ・せ。歩いて帰りました。昨日はほとんど眠れなかったため、今猛烈に眠い・・・。
[PR]
by noritaya | 2007-08-28 12:34